適正レート1500代が2100にのれる神構築(シーズン2〜4まで使用)


はじめまして、スミチェルともうします!

初投稿で至らない点も多々あるかと思いますが、指摘していただけると幸いです。


さて、今回は私がポケモンサンムーンのシングルレートにおいて2シーズン2100に到達したPTを紹介したいと思います。


注・主はポケモン初心者も同然なので、細かい調整等はほとんどなく、上級者のためになるような事は一切ないかと思います。



(PT構築経緯)

ORAS時代からシングルで使用していて使い慣れているメガがマンダとミミロップしかいないため、仕方なしにマンダを採用することからはじめました笑

そのあとは、マンダを通すためにステロや毒をまけるポケモンがほしいと思いウツロイドマンムー・クレセ・ポリゴン2・ゲッコウガ等が入ってるPTにサイクルを回しやすいテッカグヤ、電気一貫切りのランド、受けループ対策のカミツルギ、ガルーラ・テッカグヤを牽制するバシャーモという順番に採用していきました。


(PT紹介)


ボーマンダ@メガストー意地っ張り #いかく

171ー216ー150ー×ー110ー172(ASぶっぱ残りH)

竜舞/捨て身/羽/地震

特に紹介することのないASマンダ!

ウツロイドが鋼を呼ぶので身代わりではなく地震を採用。

ステロ➕捨て身✖️2でクレセを落とせる(たぶん)、ウツロイドのジェム➕捨て身で耐久無振りガブが落とせるので、意地っ張り捨て身を推奨しています。


ウツロイド@タスキ 臆病 #ビーストブースト

185ー×ー67ー179ー151ー170(CSぶっぱ残りH)

パワージェム/電磁波/ステロ/毒びし

ほぼ絶対選出枠!

エースアタッカーやカグヤ➕ランドのサイクルを回しやすくするための起点づくりとして初手安定です。

面倒なサイクルパーティや受けループ、バトンパなどを崩すきっかけになります。

不利対面でもちゅうちょなく突っ張って、起点づくりに専念します。

メガルカリオには上から身がわられるので要注意!


テッカグヤ@残飯  わんぱく #ビーストブースト

204ー121ー170ー×ー121ー82

(HBほぼぶっぱ残りS)

ヘビボン/守/身代わり/宿り木

ザ・オタク枠!

Sを麻痺状態の最速ミミッキュ抜きに調整している。

エースアタッカーのマンダ・バシャ・ツルギが通しづらい時にランドロスと選出。

このPTはゲッコウガに6タテされかねないですが、初手ウツロイドの電磁波・毒びし➕テッカグヤの宿り木で踏ん張りましょう笑


バシャーモ@いのちのたま やんちゃ #加速

155ー189ー90ー131ー81ー132(ASぶっぱ残りC)

守/フレドラ/飛び膝/めざ氷

カグヤ➕ガルーラ牽制枠!

ミミッキュとテテフを一撃でおとしたいのでやんちゃのASぶり。

C無振りなのでマンダもガブも落とせません( ;  ; )初手ウツロイドで必ずステロをまいておきましょう


カミツルギ@鋼Z 陽気 ビーストブースト

135ー233ー151ー×ー51ー177

(ASぶっぱ残りH)

スマホ/聖剣/つるまい/リフブレ

受けループ意識や準速以下のマンダに高い打点がほしいので鋼Z持ちAぶっぱで耐久無振りです!

相手のオタクサイクルを破壊できる良いポケモンですが、選出率は低いです!


ランドロス@チョッキ 意地っ張り #いかく

191ー195ー111ー×ー118ー117(HADSあたりにテキトーにふりました笑)

岩封/地震/トンボ/はたき

電気や炎が辛いので採用!

主にテッカグヤと同時選出する。

あくびループ回避にもなって便利ですが、リザYとレボルトはうからないです( ;  ; )



(基本選出)

ウツロイドテッカグヤランドロス

OR

ウツロイド➕バシャ・マンダ・ツルギ


これでだいたい大丈夫です👌


(成績)

ORAS時代

シーズン15最終1509

シーズン16最終1599

(1シーズンにつき500戦以上、レリセなし)

⬇︎

この構築使用

シーズン2

最高・最終2101

シーズン3

最高2072・最終2003

シーズン4

最高2104・最終2028

f:id:smichel:20170730224350j:plain


f:id:smichel:20170730224505p:plain


(感想)

ORAS時代は2年ほどレートをしていたにもかかわらず一度も結果を出せず、毎日泣きながらレートしたり、時にはDSを叩き割ったりしていましたが、サンムーンになって少しは成長できたようでとても嬉しいです😆

この記事が、レートをはじめる方あるいははじめたばかりの方の参考に少しでもなれれば幸いです(°▽°)